コントロール視点でそれぞれ比較していきます


なお、現状メタるべきデッキは黒緑、サヒーリ、白緑トークン、機体、(SGCの結果を受けて増えそうという理由から)コントロールとします

・否認
黒緑× サヒーリ○ 機体△ 白緑○ コントロール○
当然のことながらクリーチャーが多いデッキには効き辛く、それ以外のスペルが多いほど効きやすい。黒緑に入っているノンクリーチャースペルは他は大体除去で、コントロールのフィニッシャーである青巨人やPWには効かないため、PWや機体に当てることになるものの、そもそも数が少ないため、ハンドで腐り続けることも多々ある。それに比べると機体の場合、機体やPWが入っている関係上、若干効きやすいこともあるが、基本的に噛み合わないことの方が多い

サイド後は各デッキともコントロールにクリティカルなカードが入ってくることが多く、それらはノンクリーチャースペルであることが多いため、概ね優秀

・革命的拒絶
黒緑○ サヒーリ△ 機体△ 白緑○ コントロール△
弱いマナリークではあるものの、基本的に3種類の中では一番丸い。サヒーリとコントロールはゲームが長引くと弱くなるものの、プレイングによってケアできる部分もあるため、必ずしも弱いということはない。機体もそこまでアーティファクトが入っているというわけでもないので、必ず当たるところはある。先手2T目に構えていてたかり屋や真意号が出てきても泣かないこと

ロングゲームになると弱いため、サイド後は抜けやすい

・手酷い失敗
黒緑○ サヒーリ△※ 機体○ 白緑○ コントロール×
ゲロ。否認とは逆に、クリーチャーが多めのデッキほど効きやすく、少なめのデッキほど効き辛い。サヒーリは4Cでクリーチャーが入っているタイプならまあまあ。一応フェリダーは消せる。追放のため、機体のたかり屋を消せると非常にラッキー☆。コントロールは何も消せなくて文字通りのゴミと化すものの、相手も同じようなものなので諦めよう。

効く相手と効かない相手が明確に分かれるため、サイドのインアウトがしやすい

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ぺ

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