青黒コンガイド
2017年11月16日いつの間にか誰も使わなくなっていたけど、しばらく使ったので採用カードとかサイドボードとか書きます。参考にどうぞ
まずリスト
2 スカラベ
4 青巨人
4 プッシュ
2 検閲
4 さんらん
4 不許可
2 3点ドレイン
4 ヒエログリフ
4 侮辱
1 徙家忘妻
3 アズカンタ
6 島
5 沼
4 M10
4 サイクリング
4 未開地
3 廃墟の地
サイド
4 強迫
4 夜鷲
2 否認
1 Jの敗北
1 ゴンティ
2 クローン
1 ヤヘンニのうまわざ
1)採用カードについて
・青巨人4枚
やはり強いカードは使い得。アズカンタが実質6枚目の土地としてカウントできるため、土地詰まりを気にする必要は(ほぼ)なくなりました。スカラベ3のリストも結構見るけど、スカラベはハンドに溜まりやすい(気軽に出し辛い)ので、2枚がよいと思いました
・検閲2枚
4枚のリストが多いけど、弱い場面が多すぎてキレそうになるので減らしていった結果、この枚数に。赤単以外のほぼすべてのマッチアップでサイドアウトします。前にも書いたきがするけど、基本的にサイクリングのおまけにカウンターが付いたカードです。いつまでも持っている必要はないのでさっさとサイクリングしましょう
・ヒエログリフ
アズカンタの変身に一貫性を持たせるためにヒエログリフ4
・除去の枚数
赤単が多いと思うならドレイン3の侮辱3でも。ティムール相手にはプッシュもドレインも減らすので、ティムールが多いと思うなら(つまり現状)侮辱4でいいと思います。青巨人からFBしたいカードNo.1(当社調べ)
・徙家忘妻
保険枠。トークンや王神に当たってもワンチャン作れます。表を適当に撃って、相手のドローステップに青巨人から裏をFBするのがうまぶりポイント
・廃墟の地
ミラーが減ってきたので2枚でもいいです。その時はタップイン2色にしましょう。今も結構事故ります
2)不採用カードについて
・至高の意志
明確に探したいカードがある時以外、衝動のモードで撃つことがないように感じたので、不許可4で
・片鱗
4T目に撃てるカードではないため、ミラーくらいでしか強くないし、ミラーでもそんなに強くない。アドバンテージはアズカンタでいくらでも稼げるので、魔法の言葉サイクリングがついているヒエログリフに統一
・リリアナ
要検討。アズカンタで探しに行けるフィニッシャーとして。削るなら4枚目の青巨人でしょうか
3)各アーキタイプの相性とサイドボーディングについて
サイドボードは宗教なので、必ずしもこれが正しいとは限りません
・対純正ティムール
メイン有利、サイド後五分
IN
2~3 夜鷲
1~2 否認
1 Jの敗北
1 ゴンティ
1~2 クローン
1 ヤヘンニのうまわざ
OUT
0~1 プッシュ
2 検閲
1~2 アズカンタ
2 3点ドレイン
1 徙家忘妻
メインは先手なら8:2後手でも6:4くらいで有利でしょう。負け筋はうっかり着地したハイドラに殴られて死ぬことです
サイド後は、投入したクリーチャーたちで相手の否認をすかしながら動きましょう。スカラベゴッドは、純正では慮外な押収以外では対処不可能なので、それだけケアして出すようにしましょう
・対4Cエネルギー
メイン有利、サイド後有利
IN
2~3 強迫
2 否認
1 Jの敗北
0~3 夜鷲(ハイドラの枚数による)
1 ゴンティ
1~2 クローン
0~1 ヤヘンニのうまわざ(つむじ風男がなさそうなら入れない)
OUT
2~3 プッシュ(牙長獣、ボブの枚数を見て)
2 検閲
1 アズカンタ
2 3点ドレイン
1 徙家忘妻
先手の強迫で霊気との調和を抜くと、マナベースがお逝かれになることがあります。純正よりさらにもっさりなので、のんびりできるでしょう
・ラムナプレッド
メイン不利、サイド後不利
IN
1~2 強迫
1~2 否認
4 夜鷲
1 ゴンティ
1 うまわざ
OUT
2 青巨人
2 アズカンタ
2 不許可
諦めましょう。最近のアン一門なしフェロキドンメインの型ならまだマシです。スカラベゴッドを1枚で対処する手段がハゾレトアタックくらいしかないので、出して全力で守りましょう
・トークン
メイン不利、サイド後有利
IN
4 強迫
2 否認
2~3 夜鷲
1 うまわざ
OUT
2 検閲
4 さんらん
2 ドレイン
1 侮辱
備蓄品を置かれるかどうかが全てです。先手なら何とか。後手ならお祈り
一応、出てくるトークンを自分のターンに除去ると、紛争達成できずに息切れすることがあります。スカラベゴッドが全く強くないマッチアップなので、失われた遺産されたらラッキーと思いましょう
・王神
メイン不利、サイド後不利
IN
2 否認
1 Jの敗北
1 うまわざ
OUT
2 検閲
1 ドレイン
1 アズカンタ
王神を出されないことを祈りましょう。強迫は、機知の勇者でハンドを回されてしまうので駄目です。カウンター一本釣りに賭けましょう。スカラベゴッドが比較的対処され辛いので全力で定着させに行きましょう。人質取りをケアしてプッシュを構えながら出すのを忘れずに
・スゥルタイエネルギー
メイン有利、サイド後有利
IN
0~1 強迫(否認と合わせて)
0~1 否認
1 Jの敗北
4 夜鷲
1 クローン
1 ゴンティ
OUT
2 検閲
1 アズカンタ
2 ドレイン
1 侮辱
1 徙家忘妻
1 青巨人
ティムールと違い、夜鷲が対処されないので非常に場が持ちます。相手がプッシュを残していたら、すごい上手いかすごい下手かのどちらかです。顕在的防御は常にケアしながら動きましょう
そんな感じ
まずリスト
2 スカラベ
4 青巨人
4 プッシュ
2 検閲
4 さんらん
4 不許可
2 3点ドレイン
4 ヒエログリフ
4 侮辱
1 徙家忘妻
3 アズカンタ
6 島
5 沼
4 M10
4 サイクリング
4 未開地
3 廃墟の地
サイド
4 強迫
4 夜鷲
2 否認
1 Jの敗北
1 ゴンティ
2 クローン
1 ヤヘンニのうまわざ
1)採用カードについて
・青巨人4枚
やはり強いカードは使い得。アズカンタが実質6枚目の土地としてカウントできるため、土地詰まりを気にする必要は(ほぼ)なくなりました。スカラベ3のリストも結構見るけど、スカラベはハンドに溜まりやすい(気軽に出し辛い)ので、2枚がよいと思いました
・検閲2枚
4枚のリストが多いけど、弱い場面が多すぎてキレそうになるので減らしていった結果、この枚数に。赤単以外のほぼすべてのマッチアップでサイドアウトします。前にも書いたきがするけど、基本的にサイクリングのおまけにカウンターが付いたカードです。いつまでも持っている必要はないのでさっさとサイクリングしましょう
・ヒエログリフ
アズカンタの変身に一貫性を持たせるためにヒエログリフ4
・除去の枚数
赤単が多いと思うならドレイン3の侮辱3でも。ティムール相手にはプッシュもドレインも減らすので、ティムールが多いと思うなら(つまり現状)侮辱4でいいと思います。青巨人からFBしたいカードNo.1(当社調べ)
・徙家忘妻
保険枠。トークンや王神に当たってもワンチャン作れます。表を適当に撃って、相手のドローステップに青巨人から裏をFBするのがうまぶりポイント
・廃墟の地
ミラーが減ってきたので2枚でもいいです。その時はタップイン2色にしましょう。今も結構事故ります
2)不採用カードについて
・至高の意志
明確に探したいカードがある時以外、衝動のモードで撃つことがないように感じたので、不許可4で
・片鱗
4T目に撃てるカードではないため、ミラーくらいでしか強くないし、ミラーでもそんなに強くない。アドバンテージはアズカンタでいくらでも稼げるので、魔法の言葉サイクリングがついているヒエログリフに統一
・リリアナ
要検討。アズカンタで探しに行けるフィニッシャーとして。削るなら4枚目の青巨人でしょうか
3)各アーキタイプの相性とサイドボーディングについて
サイドボードは宗教なので、必ずしもこれが正しいとは限りません
・対純正ティムール
メイン有利、サイド後五分
IN
2~3 夜鷲
1~2 否認
1 Jの敗北
1 ゴンティ
1~2 クローン
1 ヤヘンニのうまわざ
OUT
0~1 プッシュ
2 検閲
1~2 アズカンタ
2 3点ドレイン
1 徙家忘妻
メインは先手なら8:2後手でも6:4くらいで有利でしょう。負け筋はうっかり着地したハイドラに殴られて死ぬことです
サイド後は、投入したクリーチャーたちで相手の否認をすかしながら動きましょう。スカラベゴッドは、純正では慮外な押収以外では対処不可能なので、それだけケアして出すようにしましょう
・対4Cエネルギー
メイン有利、サイド後有利
IN
2~3 強迫
2 否認
1 Jの敗北
0~3 夜鷲(ハイドラの枚数による)
1 ゴンティ
1~2 クローン
0~1 ヤヘンニのうまわざ(つむじ風男がなさそうなら入れない)
OUT
2~3 プッシュ(牙長獣、ボブの枚数を見て)
2 検閲
1 アズカンタ
2 3点ドレイン
1 徙家忘妻
先手の強迫で霊気との調和を抜くと、マナベースがお逝かれになることがあります。純正よりさらにもっさりなので、のんびりできるでしょう
・ラムナプレッド
メイン不利、サイド後不利
IN
1~2 強迫
1~2 否認
4 夜鷲
1 ゴンティ
1 うまわざ
OUT
2 青巨人
2 アズカンタ
2 不許可
諦めましょう。最近のアン一門なしフェロキドンメインの型ならまだマシです。スカラベゴッドを1枚で対処する手段がハゾレトアタックくらいしかないので、出して全力で守りましょう
・トークン
メイン不利、サイド後有利
IN
4 強迫
2 否認
2~3 夜鷲
1 うまわざ
OUT
2 検閲
4 さんらん
2 ドレイン
1 侮辱
備蓄品を置かれるかどうかが全てです。先手なら何とか。後手ならお祈り
一応、出てくるトークンを自分のターンに除去ると、紛争達成できずに息切れすることがあります。スカラベゴッドが全く強くないマッチアップなので、失われた遺産されたらラッキーと思いましょう
・王神
メイン不利、サイド後不利
IN
2 否認
1 Jの敗北
1 うまわざ
OUT
2 検閲
1 ドレイン
1 アズカンタ
王神を出されないことを祈りましょう。強迫は、機知の勇者でハンドを回されてしまうので駄目です。カウンター一本釣りに賭けましょう。スカラベゴッドが比較的対処され辛いので全力で定着させに行きましょう。人質取りをケアしてプッシュを構えながら出すのを忘れずに
・スゥルタイエネルギー
メイン有利、サイド後有利
IN
0~1 強迫(否認と合わせて)
0~1 否認
1 Jの敗北
4 夜鷲
1 クローン
1 ゴンティ
OUT
2 検閲
1 アズカンタ
2 ドレイン
1 侮辱
1 徙家忘妻
1 青巨人
ティムールと違い、夜鷲が対処されないので非常に場が持ちます。相手がプッシュを残していたら、すごい上手いかすごい下手かのどちらかです。顕在的防御は常にケアしながら動きましょう
そんな感じ
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